労働保険とは、「雇用保険」と「労災保険」の2つを総称した呼び方です。
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雇用保険とは、労働者が失業した場合に、次の仕事が見つかるまでの間失業保険が給付される制度です。 |
労災保険とは、労働者が業務上の災害や通勤時の事故等の場合に、保険金が給付される制度です。 |
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労働保険は、法人・個人を問わず労働者を一人でも雇っている事業主は必ず加入することが法律で義務付けられています。「労働者」とは、パートやアルバイトも含みます。
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以下のような事務手続きを代行します。
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保険関係成立届 |
事業所が新規に労働保険に加入する際の手続きです。 |
年度更新 |
毎年7月に定例的に行なわれる届出です。法律上定められた条件の下に、前年度の確定保険料及び今年度の概算保険料を算出し、申告書の届出を行ないます。 |
資格取得届資格喪失届 |
従業員が入社したり退社する度に、その資格の取得・喪失に関する届出事務が発生します。また、資格喪失の際には同時に離職証明書の発行を行います。 |
労災保険
各種給付 |
従業員が業務上又は通勤途上で病気やケガを負った際、医療や所得補償に関する給付に際して申請を行います。 |
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給与計算・就業管理、労働社会保険等の各種手続のオンライン化について
当事務所ではお客様に、迅速・安全・確実なサービスを提供するためにお客様との事務処理のオンライン化や電子申請化等最新IT技術を導入し、お客様との信頼関係の向上を図っております。
また、当事務所では顧問先様とのオンライン化により、各顧問先様にたいして業務担当者の権限の範囲に応じたパスワードを発行し、さらに情報の暗号化を行うなどして個人情報等の安全を図っております。
そして、貴社のパソコン上で当事務所ホームページトップ画面の「Online SKC」以下の各ボタンをクリックしていただきますと入力画面が現れて、直接入退社等の手続を依頼することができ、また貴社の被保険者情報、給与明細書・賃金台帳等の人事労務管理帳票の閲覧・印刷が貴社側で24時間いつでも可能です。
また給与計算業務につきましても同様に、当事務所ホームページトップ画面の「Online SKC」または「SKCネットワーク」の各ボタンをクリックし、貴社のパソコン上で、従業員様の勤怠データーを直接入力していただきますと当事務所側で計算し、貴社側で給与明細書等の賃金計算書類を閲覧・印刷など出力することが24時間いつでも可能です。
さらに、当事務所で作成いたしました貴社の就業規則につきましても同様に貴社のパソコン上での閲覧・印刷が24時間いつでも可能となっております。
データーセンターのセキュリティークラスは万全を期し、「日本国内特Aクラス」の対策を実施しております。
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